アニメ

[2019年版]疲れたときにおすすめ!笑えるアニメ10選

どうも、gumagumaです。

みなさん、毎日お仕事ご苦労さまです。

仕事をして、家に帰って寝るだけの生活だと笑うことって少なくなりますよね?

そんなときにおすすめしたいのが、笑えるアニメです。

大して頭を使わなくても観れるし、友達、家族と笑い合うこともできます。

今回は僕が実際に観て笑えたアニメを紹介していきます。

日常

dアニメストアより引用

「日常」はあらゐけいいちさんの漫画が原作のアニメです。

名前の通り、時定高校に通うゆっこ、みお、まいの3人の「日常」を描いたシュールな作風のアニメです。

この3人以外にも個性豊かな登場人物が登場し、なんというかとてもおもしろく穏やかな気持ちになれます。

好きなキャラは、はかせがとても可愛くて好きですね。

観てて癒やされます。

アニメーションを制作したのは、京都アニメーションさんでとてもかわいらしいデザインのキャラとおもしろいギャグで、仕事の疲れも吹き飛ぶでしょう!

公式サイト:http://shinonome-lab.com/

京都アニメーションの皆様、いつも素晴らしいアニメをありがとうございます。

この度の事件でたくさんの尊い命が失われました。

被害に遭われた皆様に心からのお見舞いと、亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。

男子高校生の日常

dアニメストアより引用

題名の通り、男子高校生の日常を描いたギャグアニメです。

原作は山内泰延さんの漫画で、テレビアニメと実写映画をしています。

男子校に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、男子高校生の日常の中の笑いを描いているのですが、どこか共感できる部分などが不思議とあります。

自分が高校生の時の気持ちになりながら観ると面白いかもしれませんね。

僕は特にヒデノリと文学少女のやり取りが好きですね。

これは観てもらうとわかると思います。

あと女性の皆さん、男子高校生は馬鹿ですが全員がこうではありませんので…

公式サイト:http://www.danshinichijyo.net/

WORKING!!

dアニメストアより引用

北海道にある架空のファミレス「ワグナリア」に勤務する人々たちの日常を描いたアニメです。

これも漫画が原作で、漫画は4コマ漫画になってます。

第一期~第三期までがアニメになっており、見ごたえもあると思います。

登場人物が個性豊かで、観てておもしろいですね。

2016年には「WWW.WORKING!!」という作品も放送されていました。

これもおもしろかったのでおすすめです。

種島ぽぷらちゃんが可愛いですね、いえ別に小さい子が好きなわけではありませんよ。

公式サイト:https://www.wagnaria.com/1st

あそびあそばせ

dアニメストアより引用

このアニメも漫画が原作です。

「あそびあそばせ」を初めて観たときは衝撃的でしたね。

なんだこのオープニング詐欺のアニメは(褒め言葉です。)

女子中学生がさまざまな遊びを研究する「遊び人研究会(通称あそ研)」を作り、あそ研での日常を描いていくアニメになってます。

言っておきますが、このアニメはギャグアニメです。

可愛い女の子がキャッキャウフフするアニメではありません。

オープニングに騙されないで!!!

あと、若干下ネタもありますので苦手な人はご注意を!

公式サイト:http://asobiasobase.com/

鬼灯の冷徹

dアニメストアより引用

鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)は江口夏実さんの漫画が原作のアニメです。

このアニメは有能な鬼神である鬼灯様を中心とした地獄の世界を描いたギャグアニメです。

地獄なんて非日常だと思うかもしれませんが、どこか自分たちと同じような生活を送っているキャラクターたち。

桃太郎やお供の猿犬キジやかちかち山のたぬきやうさぎなど、おとぎ話で有名なキャラも出てきます。

どのキャラも個性豊かで、鬼灯様とのやり取りがとてもおもしろいです。

いろいろ小ネタを挟んでくるのも観てて楽しいです。

シロ(桃太郎のお供の犬)が特にかわいいんです!

ぜひ観てほしい、そして共感してほしいです!

公式サイト:http://www.hozukino-reitetsu.com/

ヒナまつり

dアニメストアより引用

このアニメも漫画が原作でギャグ+ヤクザ+超能力という組み合わせになってます。

若手のヤクザである新田の部屋に突然超能力者であるヒナが現れ、ヒナを中心に新田の日常が変わっていくというストーリーです。

このアニメの特徴は、なんと言ってもツッコミが秀逸です。

特に新田のツッコミが(笑)

何回でも観たくなるような中毒性もあり、疲れたときに観ると疲れも吹き飛ぶくらいに笑えると思います。

アンズちゃんがマジで良い子です。

新田の気持ちになるとアンズちゃんとヒナを入れ替えたくなるのもわかります。

これもぜひ観てみてください!

公式サイト:http://hina-matsuri.net/

月刊少女野崎くん

dアニメストアより引用

これも漫画が原作で元は4コマ漫画です。

男子高校生である「野崎梅太郎」に恋をした「佐倉千代」が勇気を振り絞って告白するのですが、恋人になるのではなくなぜか少女漫画家のアシスタントをすることになるというかなり変わった内容です。

男子高校生が少女漫画を書くというギャップや、日常生活を題材に漫画を書いていく野崎くんがおもしろいです。

他にも、漫画の登場人物の元になるキャラや千代以外の個性豊かなキャラが出てくるので観てて飽きません。

恋愛要素あるのかなとも思いましたが、期待しないほうがいいですよ!

特に御子柴実琴というツンデレ男子がおもしろいです。

イケメンなのにいろいろ残念なところとか。

ぜひ観てください!

公式サイト:http://nozakikun.tv/

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

dアニメストアより引用

これも原作は漫画ですね。

題名からして「恋愛ものかな?」と思って観始めたのですが、いい意味で裏切られました。

確かに恋愛ものではあるんですが、相手にいかにして告白させるかという頭脳戦が繰り広げられるんです。

で、その中にギャグも入ってくるという「ギャグ色の強いラブコメ」になっています。

四宮かぐやと白銀御行(しろがねみゆき)を中心とした生徒会メンバーによる話で、ふたりとも恋愛下手というか観ててもどかしい気持ちになったりもします。

そこにギャグも入ってくるのでなんとも言えないおもしろさが作り出されています。

僕は書記の藤原千花ちゃんが気に入ってます。

めっちゃおもしろい!

あと会計の石上優くんも結構好きですね。

やる気のない感じがいいです、あとおもしろい(笑)

公式サイト:https://kaguya.love

アホガール

dアニメストアより引用

これも原作は漫画。

頭の悪い花畑よしこが幼馴染のあっくんこと阿久津明から、アホすぎて制裁やツッコミを受けるかなり残念な感じのアニメです!

よしこがかなり残念な子だなと思うと同時に、おもしろいです。

アホすぎて、就職できない=毎日が日曜日とか言い出す子です。

15分アニメなのでサクッと見れるところもいいですね!

バナナは夜食です(笑)

ぜひ観てみてください!

公式サイト:http://ahogirl.jp/

干物妹!うまるちゃん

dアニメストアより引用

これも漫画。

外では才色兼備で完璧だけど、家の中ではグータラに生活している「うまる」とその兄「タイヘイ」の日常を描いたアニメです。

いろんなところで小ネタとして有名作品のパロディがあります。

ゲーム好き、漫画好き、グータラしたい人は共感が持てるところがあると思います。

「タイヘイ」はグータラしてる「うまる」に厳しいですが、時には甘やかしてしまうなど兄妹の関係も描かれています。

僕も、ポテチ食いながらコーラ飲んでゲームしてゴロゴロしたいです!

うまるちゃん、羨ましい!!

公式サイト:http://umaru-ani.me/1st/

まとめ

いかがでしたか?

今回は疲れたときに観ると笑えるアニメを紹介しました。

まあ、疲れてなくても笑えるんですが…

2019/07/27現在

dアニメストアなら全作品視聴できます。

prime videoなら「ヒナまつり」と「干物妹!うまるちゃん」しか観れませんね…

U-NEXTなら「日常」「あそびあそばせ」「鬼灯の冷徹」「WORKING!!」「アホガール」の5作品が観れます。

やはり、アニメだけを観たいならdアニメストアがおすすめですね。

配信されてる作品は変わりますのでご注意を。

この中でもし気になる作品があれば観てみてください。

僕は感想で面白いとしか言ってませんが、どれもおすすめで笑える作品ばかりで、きっと疲れも吹き飛びます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。