車に乗ってて怒鳴られた話

どうもgumagumaです。

今日、出勤中に知らないおっさんに怒鳴られました。

朝はやっぱり時間がなかったりしますよね。

ただ、自分がイライラしてるからって他人にいちゃもんを付けるのはよくないと思う。

そんな話です。

どういう状況だったか

自宅付近の道は道幅が狭く、そこで起きた今回の問題。

僕は相手の軽トラが来ていたので、かわせる広い場所で待機していました。

その時は多分、対向車を見ていたのだと思うのです。

すると、軽トラのおっさんが横に着けて窓開けて「何見とんな?」って怒鳴ってきました。

朝からこんなことが起きるとイライラMAXです。

おっさんの顔なんか興味ねぇよw

あおり運転に近いものがあるのでは?

このおっさんは「自意識過剰」ではないですかね?

もしかしたら、ぼーっとしている僕の顔がムカついたのかもしれないですが、そこは置いといて。

対向車が来てたら対向車を見るのは当たり前じゃないですか?

こんなことでイライラしてたら身が持たないかもしれないのですが、理不尽に怒鳴られるのはほんとにムカつきます。

あおり運転も、何か相手をイラつかせる行動をすることで起きることがあると思います。

今回は相手を見ていたことでイラつかせてしまって、怒鳴られたのですが…。

僕は相手を見てたというよりただ対向車を見てただけです。

あおり運転も色々といちゃもんつけて煽られたりするので、似たようなものなんでしょうが、なるべくこういう人とは関わりたくないですね。

こういう時どうするべきか

僕は相手が窓開けて怒鳴ってきたので、窓開けました。

正直、頭のおかしい人相手だと危ない行為だったかなと。

大人しく無視して進む方がよかったのかとも思いましたが、車覚えられてなんかされるのも嫌なんで対応しました。

もし相手が降りてきた場合は車のドアをロックして警察を呼びましょう。

今回は窓開けて怒鳴って来ただけでしたが、正直何してくるかはわからないですもんね。

こんなことがあるとほんとに車に乗りたくなくなる…とりあえず、関わらないために明日から10分早く家を出るようにしますw

相手の人のタイプや心理状況

まあ、見られた程度で怒鳴ってくるので普通の人ではないでしょう。

こういうタイプの人は運転してると気が大きくなるタイプか、普段からこんななんでしょうね。

店員さんとかに怒鳴るのもこんなタイプの人な気がする。

まあ、僕の想像ですが。

ドライバーの心理状況としてはどうでしょう。

自動車を運転している時には、ドライバーはみんな鉄の箱の中におり、守られている感じがします。

そしてお互いに顔も見えず、名前もわからない、匿名性が高い状況です。

匿名性が高い状況は、攻撃行動を増加させます。

例えば、ネットの叩きとかそういうのがこれに近いですかね。

さらに、長く続く友達付き合いなどとは違い、道路上では、ほんの一瞬の短い人間関係であることも攻撃行動がしやすくなる原因の1つです。

後々関わりが薄い人に対して強気に出れるって心理状況なんですね。

少しわかるような気もします。

ですが、こんな人にはなりたくないって思います。

車乗ってる時まで他の人と絡んでくるとか。。きっと、暇なんでしょう。

【車に乗ってて怒鳴られた話】まとめ

結論:朝は急いでたりイライラしてる人多いから気をつけてねって話でした。

僕の場合はもう目をそらす以外どうしようもないですがw

なるべくこういう人とは関わらないようにするために、安全運転に心がけて運転したいものです。

身の危険を感じたら、車のドアをロックして警察を呼んでください。

書いてたらイライラもマシになってきました!

それでは!

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。