運転

運転免許証がゴールドになった件

どうも、gumagumaです。

今朝、免許更新のハガキが届いておりました。

やっとこさゴールド免許になったというどうでもいい話ですが、サラッと読んでみてください。

今回は免許についてのお話。

運転免許証の種類

運転免許には第一種運転免許・第二種運転免許・仮運転免許という区分と大型免許・普通免許・普通二輪免許・原付免許などの種類があります。

大体の人が持っている運転免許証は第一種運転免許です。

第二種運転免許は、バスやタクシーなどの人を乗せてお金を貰う仕事に必要な免許になります。

僕は、普通免許の他に、普通二輪免許と大型二輪免許も持ってます。

免許更新の時期

免許更新の期間は免許証の色によって決まっています。

色には3種類あり「グリーン」、「ブルー」、「ゴールド」になります。

グリーン免許は、初めての免許取得から次の免許更新までの期間しか交付されません。

ブルー免許は一般運転者と違反運転者で免許の有効期限が変わります。

ゴールド免許は更新前5年以上無事故無違反で交付されます。

下の表がまとめたものになります。

免許の色 区分 年齢 有効期間 講習時間
ブルー 一般運転者 70歳超 3年 1時間
70歳 4年
70歳未満 5年
違反運転者 年齢問わず 3年 2時間
初回更新者 年齢問わず 3年
ゴールド 優良運転者 70歳超 3年 30分
70歳 4年
70歳未満 5年

ゴールド免許になるには

ゴールド免許になるには、最短で初めての免許取得から更新して、初回更新者として3年間経つとゴールド免許が交付されます。(無事故無違反が前提)

3年+3年の6年が最短かと思われますが、3年+2年経った時点で中型二輪免許などを取得し更新することでゴールド免許が交付されるそうです。

最短は5年になるということですね。

これは調べるまで知りませんでした。

ゴールド免許取得の条件は「免許の更新・新規取得までの5年間」「点数のつく事故・違反がなかった場合」だそうです。

無事故無違反が条件となるので、ペーパードライバーの人はゴールド免許を持っている可能性は高いですね。

車に乗らなくてもゴールド免許になるってなんか不思議ですよね。

毎日車に乗っててゴールド免許なのと、ペーパードライバーのゴールド免許だと安心感が全く違う…(笑)

ゴールド免許のメリット

ゴールド免許取得のメリットは、免許更新時の料金が少し安くなること、講習時間が短くなることなどがあります。

最大のメリットは自動車保険の保険料が安くなることです。

保険会社にもよりますが、数%~20%程度変わる場合もあるそうです。

ゴールド免許になったときは保険料の見直しもしましょう。

もし、違反をしてしまったとしても、更新から次の更新までの5年間はゴールド免許になります。

まとめ

いかがでしたか?

ゴールド免許になると保険料が安くなるという嬉しいメリットがあります。

安全運転してゴールド免許を目指しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。