新型ジムニー(JB64)について

どうも、gumagumaです。

最近、新型ジムニーが気になっています(今更ですが…)

ジムニーといえば、SUZUKIの出してる軽自動車で本格オフロード車ですね。

僕は釣りに行ったりすることが多く、結構山の中の方に入ることが多いので、軽自動車でオフロードも走れるジムニーに興味を持っています。

ですので、スペックなどをまとめてみようと思います。

エクステリア

新型ジムニーXC 5MT キネティックイエローブラック2トーンルーフ

新型ジムニー(JB64)は原点回帰と言われ、特徴のあるスクエアボディをしています。

ここまで四角いボディの車は現行車(日本車)だとジムニーだけです。

もともと、オフロード用に作られた車ですので

普通の車と比べると車高も高くなっています。

JB23(3代目)と比べるとかなり四角くなっているのがわかります。

走行性能

フレームは、ジムニー伝統のラダーフレーム構造です。

通常時は2WD、オフロード走行時に4WDに変更できるパートタイム4WDが

採用されています。

サスペンションは3リンクリジッドアスクル式サスペンション、

エンジンはR06A型ターボエンジンが採用されています。

最小回転半径は4.8mで小回りもききます。

このジムニーからスズキセーフティサポートがついたのも大きな変更点ですね。

ジムニーの納期は?

発売された当初は、ジムニー1年待ち、シエラはそれ以上(2年とか?)という情報も入って来ていました。

もともと、コアなファンや業者に売れる車であって、こんなに売れるとはスズキも思ってもはいなかったのでしょう。

実際の納期は詳しいわからないので、後日、試乗しに行ったときに確認してみたいと思います。

7/13追記

やはり納車には一年くらい(シエラはそれ以上!)かかるみたいです。

担当さんもいつとは言えません…てな感じで困った様子でした。

荷物や人はどれくらい載せれる?

軽自動車規格で、ボンネットも長めなため、スズキエブリイのように荷物が載るということはないでしょう。

しかし、後部座席もあるため十分に荷物は載るかと推測します(ロードスター比)

四人乗りではありますが3ドアなため、後部座席に乗るのは少し面倒くささがあるかもしれません。

また、かなり狭いという情報も聞きますので大人4人は厳しいのかもしれません。

試乗のときに確認しようと思います。

釣りが好きな人は気になる情報だと思いますが、

室内長は1,770mmとカタログに書かれています。

あまり長いロッドだと、載せられない可能性もあるので注意が必要ですね。

ですが、カタログのオプションにはロッドホルダーもありますので、釣りする人も視野に入れていると思います!

リアシート倒さないと荷物はほとんど載らない…

まとめ

新型ジムニーについていろいろ書いてみましたが、やっぱりエクステリアが唯一無二でかっこいい!

また、オフロード走行も最強なのでぜひ乗ってみたいですね。

試乗してみてレビューを書いてみようと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

7/13追記

新型ジムニーに試乗してきました。

そのときの記事については新型ジムニー(JB64)5MTに試乗!を読んでみてください。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。