新型ジムニー(JB64)5MTに試乗!

どうも、gumagumaです。

今回、気になっていた新型ジムニーの試乗に行ってきました。

試乗したのはXC(最高グレード)の5MT、カラーはキネティックイエローブラック2トーンルーフです。

市街地ですので2WDでの走行となりました。

比べる対象がロードスター(NB)になりますので、一般的な意見ではないですがレビューを書いてみようと思います。

エクステリア

まず、第一印象は車高が高い(ロードスター比)ところですね。

あと、かなり大きいです、存在感があります。

正面から

やはり、エクステリアはかっこいいですね。

四角いボディにシンプルさと可愛さがあるように思えます。

売れ筋はXC(最高グレード)で、女性にはシフォンアイボリーメタリック(ベージュ)が人気だそうです。

ロードスターに乗ってるgumaguma的にはXGでいいかなと思ってしまいました(笑)

青がXL(中間グレード)からしかないのが悩みどころですが…

では、試乗していきましょう。

乗り込んで思ったこと

まず、ドアを開けて思ったことはドアが重く重厚感があります。

これはラダーフレームであるおかげでしょうか?

軽自動車とは思えない重さです。

ドア周りはかなりシンプルになっていました。

パワーウインドのスイッチがセンターコンソールにあったので、少し親近感が湧いたロードスター乗りです(笑)

エンジンを掛けるときは、クラッチ、ブレーキを踏んでから、ボタンを押してエンジンを掛けます。

(XGグレードはキーを挿して回してエンジンを掛けるタイプです。)

座ってみて、視界が高く運転しやすいポジションだなと思いました。

また、ボディが四角いため車両感覚が掴みやすかったです。

道に出てみて

市街地をぐるっと一周したのですが、まず気になったのがフットレストがないことです。

常にクラッチに足を載せておくわけではないので、ここは少し残念なポイントでした。

走り関係は、車重があるので出足は重いですが、軽自動車なりに走るなといった感じです。

乗り心地も悪くはないです。良くもないですがw

また、ターボラグはほとんどなく、昔のようなドッカンターボではありませんでした。

シフトチェンジはロードスターと比べるのはあれですが、ストロークが長い、何速に入ってるか分かりづらいなどが素直な感想です。

ここは慣れの問題ですので、気にしなくてもいいかなと思います。

あと、エンジンがとてもスムーズに回ります。

少しうるさい?のかもしれませんがかなり楽しく運転できました。

スポーツカーなどの車高が低い車からの乗り換えだと、前後方向の揺れ(ピッチング)が気になるかもしれません。

やはりここも慣れだとは思いますが…

荷物は?

XCの車内

荷物は後部座席を倒せばかなり乗ると思います。

また、XGグレードだと後部座席がベンチシートになりますので、XCグレードのように分けて倒すことができないので注意が必要です。

やはりロードスター乗りからすると、後部座席があるとなんでも載せれそうな気になってしまいます…

またXC,XLグレードは撥水ファブリックシート、XGグレードはファブリックシートになっている点も注意が必要ですね。

ちなみに、後ろのドアもかなり重いです。

普通の車のように上に開くのではなく、横に開くので少しだけ開けるということも可能でした。

まとめ

今回試乗してみて、かなり好印象でした。

オフロードを走ればまた印象も変わるだろうと思います(いい方に)

ですが、納期が1年くらいかかるということでしたので、そこがかなりネックかなと…

やはり、契約される方は「ジムニーにする!」と決意の硬い人が多いそうで、改めて人気なんだなということを実感しました。

いつかは所有してみたい車です。

試乗してみてロードスターの運転より楽しい車はなかなかないので、車の買い替えも大変だと改めて実感しました。

荷物が乗ってロードスターと同じくらい楽しい車はあるのでしょうか…(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。