生活

習慣が10割を読んで

習慣が10割表紙

どうもgumagumaです。

prime readingで「習慣が10割」という本が読めたので読んでみました。

この本はかなり納得できることが多かったです。

こんな人におすすめ

  • 早起きなど何か習慣づけたいことがある人
  • 目標がある人
  • 今を少しずつでもいいから変えたい人

この本を読めばあなたもきっと早起きできるはず!!

この本を選んだ理由

本のタイトルで決めました。

習慣が10割ってどういうこっちゃ?と思ったからです。

読めば納得の内容で、僕も何か習慣づけていきたいと思わせる内容でした。

また、prime readingで読めたのも理由の一つ。

この本を読んで印象に残ったこと

この本を読んで印象に残ったことは、人間の思考は過去の出来事である程度決まってしまっているということ。

そして、人間の脳は快・不快で物事を判断しているということです。

早起きがなかなかできない人は、脳で「早起きすると眠い=不快」と思っています。

この脳が考える不快を快に変え、それを続けることで習慣化するということが書かれています。

人間は楽しいことは続けられるので早起き=楽しいという風に紐付けられれば続けることができるとも書かれていました。

また悪い習慣をやめたい場合は、快を不快にすればいいのです。

そしてもっとも重要なのは目標を定めるということ!

確かに、僕も好きな人ができ、その人に好きになってもらいたいという気持ちで筋トレをしていた時は続きましたね!

あの時は筋肉痛になるのがうれしいレベルでしたw

ちゃんと目標が決まっていれば、継続することも楽になります。

この本で得られたこと

何事もこつこつとできる人はすごいなと思いました。

「継続は力なり」です。

何かをこつこつと続けていけるということは、それだけで自分に自信が持てることだと思います。

また、一度諦めてしまったことでも再び始められれば、それはすごいことのようなことが書かれており少し励まされました。

僕は、一度ブログを書くことをやめてしまったので。

やはり、なにか目標を考えて続けていこうと思います。

未来の自分を思い描くことで、今の自分は頑張れるはずなので。

とにかくブログを続けていきます。そして、続けたことにより成長した自分を見てみたいですね。

【習慣が10割を読んで】まとめ

この本を読んで、何か簡単なことでも始めてみようと思えました。

僕が続けることは

  • 早起き
  • 読書
  • ブログ

この3つを習慣化していきたいと思います。

完璧を求めると、できなかったときに失望し挫折してしまうので、ゆるーくいきます。

早起きは6時半~7時半までに起きること。

読書は、1ページでも読むこと。

ブログは1日1つでも何かしらブログについて作業すること。

まずは1週間続けて、それができたら2週間、一ヶ月と続けていきます。

自分にとって良い人生をイメージして、そのために必要な習慣をこつこつと続けていきます。

ぜひ、あなたもこの本を読んでみてください。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。