ロードスター

ロードスターを買うメリット5選

どうも、gumagumaです。

僕は社会人になり車を買おうと思い、スポーツカーが欲しい→駆動方式はFR→どうせなら今しか乗れないかもしれないロードスターに乗るか!ということで、マツダロードスター(NB)に乗っております。

ちなみに働く前の休みの間に頭文字Dを見ていたのは内緒。

マツダが生産しているロードスターには、NA、NB、NC、ND(現行型)と呼ばれる4種類があります。

その中で僕が乗っているロードスターはNB型で二代目になります。

生産から18年も経っていますが、まだまだ元気に走ってます。

今回はロードスターを買おうか迷ってる人に向けてメリットを挙げてみようと思います。

ロードスターは運転が楽しい!

まずはやっぱりこれですね!

日々の買い物から、遠くへのドライブもとにかく運転が楽しいです。

まっすぐ進むよりも峠など曲がりくねった道を走ると、自分の運転が上手くなったかと錯覚するように感じます。

普段何となく走ってる道も楽しく感じるでしょう。

これぞ「人馬一体」!!

実家のN BOXに乗ることがあるのですが、「普段の足としての車」と「楽しむための車」の差がはっきりと分かります。

この楽しさが味わえる車は他社メーカーにもなかなかないですね。

これだけでも買ってよかったと思えるメリットです。

開放感がすばらしい!

オープンカーなので当たり前ですが、オープンにできます。

開放感だけはどんな車にも負けません。

オープンにすると風で髪が大変なことになる!とか言う人もいますが、サイドウィンドウを閉めて、エアロボードという座席の後ろにあるボードを立ててやれば風はほとんど入ってきません。

季節ごとに風景が変わるのをオープンにすることで肌で感じ取れます。

1度オープンにすると、その開放感が病みつきになることでしょう。

ですが、夏の日中にオープンにするのはやめたほうがいいです。

直射日光で熱中症になる危険があります。

「夏はオープンカーだよなー」とか言ってるやつがいたら、間違いなくそいつはオープンカーに乗ったことのないやつです(笑)

燃費がそこまで悪くない

スポーツカー=燃費が悪いというイメージがありますが、ロードスターは軽量+排気量もそこまで大きくないため燃費も悪くありません。

エコカーと比べたら話になりませんが、1桁(僕のNBは)になることはないので、気にしなくてもいいレベルです。

ただし、夏でもエアコンをかけなかったりするから燃費が下がらないだけだと思いますので、あてにならないかも。

まあ、好きだからこそ許せるだけだとは思いますが…笑

長距離を高速走行をすれば1Lで14km以上走ります。

荷物が思ったより載せれる

ツーシーターの車は荷物が乗らないと思うでしょう。

そりゃ、4人乗りの車などと比べれば乗りません。

ですが、1名乗車であればロードバイクも乗るし、オープンにすれば7フィート(2.15m)の釣り竿でも載せれます。

天気予報さえチェックしていれば、池とかをランガン(釣り)して回るってこともできます。

トランクもなかなか広く、ゴルフバッグも入るという噂です←試してませんすいません

ロードバイクも載せれますよ。

キャンプをするにも、ソロなら余裕(バイクでやってたし)ですし、1人で遊ぶ分には困りませんw

どんなものが載るか試した記事はこちら

故障しても同じ症状の情報がネット記事ですぐ見つかる

僕が乗ってるロードスター(NB)は製造年から18年くらい経っています。

距離も11万km以上乗っており、そこそこディーラーのお世話になることもありました。

しかし、驚くことにマツダはNA型(一つ前の型)のパーツもまだ生産しています。

そして、エンジンも丈夫で30万kmとか走ってる人もいるらしい。

マツダもパーツを供給していることや、社外品も多いので故障しても困りません。

また、ネットでもいろいろな記事を読むことができます。

中古で買ってきたロードスターをフルレストアに近いレベルで直していく記事を書かれてる人もいます。

正直なところ、古い車を買うので1番怖いのはパーツの供給が止まることです。

その点に関してはロードスターはどの型を買っても安心かなと思います。

僕も事故を起こした後、自分でバンパーを変えたりしました。

それも他の方のブログを参考にしています。

【ロードスターを買うメリット5選】まとめ

いかがでしたか?

ロードスターは購入になかなか踏み切れない部類の車だと思います。

この車に乗るには、割り切ることが大切です。

ですが、少しの移動も楽しくなるとてもいい車です。

この記事を読んでいいなと思った方は、マツダに試乗に行ってみてはどうでしょう?

NDロードスター(現行型)は1500ccですが、とてもかっこいいしオススメです。

ちょっと高いですが、燃費もいいし、フルノーマルでも速い(サーキットで)。

買って後悔することはないと思います!!

次はロードスターを買うデメリットをお話します。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。