ゲーム

Ark: Survival Evolvedの魅力とは[PS4]

gumaguma
gumaguma
どうもgumagumaです!

もうすぐArkの新マップが出るんですが、やったことない人からすると「Arkって???」だと思うんです。

この「Ark: Survival Evolved」はサバイバルゲームで、恐竜を狩って肉と皮を手に入れ、それを焼いて食べたり、皮で服を作ったりします。

そして、Arkの一番の特徴は恐竜をテイム(仲間に)できることです。

みんなが知ってるティラノサウルスやラプトル(ジュラシックパークに出てくるやつ)、トリケラトプス、プテラノドンなどを仲間にできるのです!

こいつらに乗って移動したり、他の恐竜を倒して肉を手に入れたりとサバイバル生活を楽にします。

発売から結構時間も経っていますが、まだまだ新マップも出ているので、これからでも遅くないですよ!

  • Arkに興味がある
  • クラフト、サバイバルゲームが好き
  • 恐竜が好き

Arkとはどんなゲーム?

冒頭でも言った通り、サバイバルゲームです。

体力、スタミナ、食糧値、水分などのステータスがあり、それらを管理しながら生活していくゲーム。

自分で好きな形に家を建てたり、武器を作ったり、畑を作ったりもできるクラフト要素もあります。

それに加え、このゲームで必須になるのは恐竜を仲間にすること(テイム)です。

恐竜たちには様々な能力があり、サドルというアイテムを自分の仲間の恐竜に装備すれば、プテラノドンなら空を飛べるようになります。

プレイヤー(サバイバー)の力では、遠くまで行くことができません。

できないというより、道中でティラノサウルスなどの肉食恐竜に襲われます。

プレイスキルさえあれば、武器で倒したりして何とかなるのですが、楽ではないです。

そんな時は、プテラノドンなどで飛んでいけば敵に襲われる心配もなくなります。

恐竜のテイムが攻略のカギになるのです。

Arkのマップは?

マップも一つだけではなく、色々とあります。

無料マップ

  • アイランド
  • センター
  • ラグナロク
  • バルゲロ

有料マップ

  • スコーチドアース
  • アベレーション
  • エクスティンクション
  • ジェネシス←NEW

まだ、ジェネシスは実装されていませんが、この8種類のマップを遊ぶことが出来ます。

簡単にマップの説明をしていくと

アイランド

初心者向けマップ。

難易度の低いところをリスポーン位置に選べば、割と安全に生活できる。

初めはここでArkのいろはを学ぶべし!

センター

中級者向けかな?

出てくる恐竜のレベルが比較的高いので、転がされることもしばしば。

慣れてる人にとっては難しくないはず。

※アイランドでボスを倒す必要あり

ラグナロク

こちらも中級者向けかな。しっかりと準備をできれば、難しくないはず。

※アイランドでTEK洞窟をクリアする必要あり

センター・ラグナロクはボスを倒す必要があるのでソロプレイだとかなり厳しいです。

どうしてもやりたいという場合は管理者コマンドで解放できますが、チート行為なので自己責任でお願いします!

バルゲロ

このマップはまだ未プレイです。

ディノニクスという恐竜が出てくるってのだけ知ってるんですが。

近日中にプレイしてみます。なんかそこまで難易度は高くないらしい。

スコーチドアース

このマップは鬼難易度でした。ほんとにキツかった。

砂漠エリアで生活するマップで、砂嵐、磁気嵐、スーパーヒート(体力と水分の減少が極端に増える)という、天候があります。

これにより、建物を作るまでは水分切れ→デスヒールでやりくりしたりとかなり厳しい環境でした。

肉もすぐ腐るし…。

アイランドが生ぬるいと思った人はこちらへどうぞ。

アベレーション

地下世界で生活するマップ。

上層、中層、下層に分かれており、上層、下層は過酷で長時間いるのはきつい。

難易度も高く、序盤は中層で生きていくしかないです。

中層で準備を整えて、ロックドレイクというモンスターをテイムさえできれば、かなり楽になります。

それまではかなりキツいですがw

エクスティンクション

汚染恐竜(モンハンの狂竜化みたいなもの?)が出てくるマップ。

マップ中央のサンクチュアリにいれば、ほぼ危険はないです。

砂漠、雪山のバイオームもあり、いろんな恐竜をテイムできます。

MEKという、ロボットにも乗れますよ。

作るまでは過酷な道のりなんですけどね。

ジェネシス

2/25に実装予定の新マップ。

特にブラッドストーカーと月面エリアが気になります。

また、水上で建物が作れるのでそれも楽しみ!

以上がArkでプレイできるマップの説明というか感想になります。

どんな生物がいるの?

生き物と表現したのは恐竜だけじゃないからです。

代表的な生物を挙げると

  • ティラノサウルス
  • ユタラプトル
  • トリケラトプス
  • プテラノドン
  • ショートフェイスベア
  • アルゲンタヴィス
  • ロックドレイク
  • ワイバーン

上記の生物の説明をしていきましょう。

・ティラノサウルス

言わずと知れた恐竜。こいつに乗ったりできます。

戦闘力はかなり高いけど、大きいので取り回しが悪いです。


・ユタラプトル

ジュラシックパークに出てきたやつです。

序盤はこいつに何度か転がされることになるでしょう。

戦闘力は低いが、移動速度は早め。仲間を引連れると強くなります。


・トリケラトプス

ポケモンのタテトプスのモデルかな?

こいつもかなり有名な恐竜です。

草食恐竜で見つかっても襲ってきませんが、間違って攻撃すると攻撃してきます。

木からわらを採取でき、草からベリー(木の実)を採取できるコンバインみたいな子です。

・プテラノドン

ポケモンのプテラのモデルですね。

空を飛べますが戦闘能力が低くよくお亡くなりになります。

ですが、とても便利!テイムすれば生活が変わります。

・ショートフェイスベア

くまさんです。

はちみつ大好きな黄色いあいつのお仲間なのですが、戦闘能力がめっちゃ高い!

1家に1台欲しい性能です。

・アルゲンタヴィス

小型の恐竜(サバイバーも)を掴める、戦闘能力も高い最強の鳥。

でかい鷲みたいな見た目です。

高い重量値に加え、高いスタミナがあるので空の旅はお手の物!

ただ、スピードはプテラノドンに比べると劣ります。

・ロックドレイク

でっかい、トカゲとドラゴンを足して2で割ったような見た目の生物。

アベレーションでのみ出てきます。

壁を登れるのと、滑空、透明化などいろいろと能力を持ってます。

こういう、空想上の生き物も出てきますよ!

・ワイバーン

他のゲームとかに出てくる、羽の生えた火を吐くトカゲです。

見つかったら、めっちゃ追いかけてきます。しかもめちゃくちゃ速い!

ワイバーンの巣から卵を盗んで孵化させると仲間にすることができます!

飛行生物では最強ですが、大きいので取り回しが悪いです。

クラフト要素

石や木、わらを集めて家を建てることができます。

わらの家だと、肉食恐竜に壊され、木の家でも壊され、石の家を作るとやっと安心して暮らせるようになります。

※一部、石の建築物を壊せる恐竜もいます。

この建築物を使って、恐竜を閉じ込めテイムしたり、自分の家としてものを置いたりと生きていくには必須です。

「衣食住」はArkでも大切!

服(防具)も素材から作ることでき、暑さ寒さから自分を守ったり、防御力を上げて恐竜からの攻撃ダメージを減らしたりします。

武器も素材を用意すれば、槍、刀、ピストル、ロケットランチャーなど様々なものが作れます。

【Ark: Survival Evolvedの魅力とは[PS4]】まとめ

書いてたらめちゃくちゃ長くなりました。

このゲームの魅力的なところは自由度の高さ。自由にマップを駆け回れます!

他にも僕はソロ専ですが、オンラインではPvP(プレイヤーVSプレイヤー)で楽しむこともできます。

ローカル通信で友達と遊ぶことも!

大きな建築物を作ることに楽しみを見つけてもいいし、生物を集めたり、野菜を育てたり、楽しみ方は人それぞれかなと。

興味がある人はYouTubeのプレイ動画を見てみてください!

それでは!

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。