生活

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55を読んで

どうも、gumagumaです。

今回は初の書評です。

漫画は読むのですが、書籍は全然読んでなかったので、プライムリーディングがあるのを思い出し読み始めました。

感想や得られたことを書いてみようと思います。

  • 勉強がなかなか続けられない人
  • 自分が今のままでいいのかと疑問に思ってる人
  • Amazonプライム会員の人

なぜこの本を読もうと思ったか

この本を読もうと思った理由は、二つあります。

  1. プライムリーディングを思い出した
  2. ブログのモチベーションアップ

が主な理由になります。

1はブログのネタにもなるし、本を読むのは自分のためになるなと思い、これからも継続していこうと思います。

2はブログのモチベーションアップとして。

1度書くのをやめてしまったからこそ、「1日30分」という言葉に惹かれ、この本を読んでみることにしました。

結果、この本を読んで正解でしたね。

モチベーションは期待通り上がりました。

この本を読んで印象に残ったこと

印象に残ったことをいくつか挙げると

  • 1日30分でもやればやらない人との差はかなりつく
  • 人間の集中力は長く持たない
  • 長期の記憶をしようと思えば、繰り返しすること
  • 勉強の成果はすぐには出ない

これらのことが書かれていました。

全てその通りだなと思いましたね。

僕みたいに勉強をしない人はこつこつやるのが苦手だったりします。

だったら、そこでどうやって時間を作るかってのが問題になってきますが、それは工夫次第でどうとでもなるなと。

あとはモチベーションなんですが、それも最終の目標を決めろと書いてました。

その辺りも今後の勉強の参考になるなと思いましたね。

また、人は1度勉強したことを忘れるので、繰り返し勉強して覚えようということも書かれていました。

よく考えてみると、一夜漬けの勉強の記憶ってテスト終わったらなくなってるんですよね。

これを踏まえると、1度で覚えようとするのは間違ってるようです。

この本からどんなことを得られたか

これからの勉強していく方向性が定まったかなと。

短期目標、中間目標、長期目標を立てろとありましたのでそれをまずは実践しようと思います。

また、勉強の合間に読書を取り入れていきます。

息抜きも兼ねて読書ができれば、知識も広がるし勉強になると思ったからです。

集中と休憩のバランスも考えてみようかなと。

自分に合うか合わないかはわかりませんが、まずは真似をしてみてどうしたらいいか考えていきたいです。

ちなみにこの本には、食事のことや使う道具の話もされてます。

【「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55を読んで】まとめ

この本を読んで勉強の考え方が少し変わったかなと思います。

僕の目標はブログの継続なのでそれに向けて活かせることは活かしていきたいです。

ここで書いたのはほんの一部なので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

プライム会員の人はプライムリーディングで無料で読めますので、おすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。