ゲーム

無課金リゼロス攻略

どうもgumagumaです。

リゼロスが配信されてから1週間が経ちましたね。

1週間、無課金で頑張ってきた感想を書いていこうと思います。


こんな人におすすめ

  • リゼロスを始めたばかりの人

毎日できること

  1. 1日1回の無料ガチャ
  2. 精神力3を貰えるのでストーリーが進められる
  3. 育成ダンジョンのSP(日替わり+回数制限あり)
  4. 記憶の深淵(キャラの覚醒に必要なかけらがゲットできる。回数制限あり)

回数制限があるのはこの4つですね!

毎日これをこなすことで、そこそこ強いパーティが作れるはずです。

ソシャゲなのでガチャ運はいりますが…。

特にSP系の育成ダンジョンは必ずやりましょう!

報酬がかなり多いのでおすすめ!

また、育成ダンジョンは常設のものもあるのでスタミナが余ってる場合はそちらを回しましょう!

SP系とは違い、スタミナが多く必要で貰えるアイテムも少ないですが。

リゼロスは周回ゲーなので、好みが結構分かれそうですね。

石を貯めるには

みんなが気になるこれ!

  • ログインボーナス
  • ストーリーを進めることで、1回50個×3貰える
  • クエストからいける「追憶郷クエスト」で1つクリアするごとに15個貰える
  • ミッションの報酬

毎日ストーリーをやれば7日で1050個貯まる計算になり、1週間に1回はガチャが引けるので、ストーリーはちゃんとやりましょう!

どこまでストーリーがあるのかはわかりませんが、アニメ1期の終わりくらいまではあるのかな?

「追憶郷クエスト」はキャラの強さで進めれるのかが決まってくるので、上で書いた育成ダンジョンをやりつつ、クリアできそうならやるという形がよさそうですね。

アリーナ

他のプレイヤーとバトルできる「アリーナ」。

僕はそこまでアリーナをできていないのですが、やはりレベルが高い人にはなかなか勝てないです。

相手のパーティとの相性を見て、勝てそうなら挑むという形がいいかな。

アリーナでは回復ができるキャラがいるとかなり有利になるとは思うのですが、それだけでは勝てないんですよね。

キャラを育てて、余裕があれば挑戦していきたいです。

デイリーで1日1回アリーナをやるというのもあるので、勝てそうにない場合は「演習」をやるのもありだと思います!

リゼロスはソシャゲにしては珍しく、フレンド機能がないです。

アリーナのように他プレイヤーと戦闘できるようにするのなら、フレンドと一緒に戦える機能があってもよかったかもしれませんね。

今後のアップデートに期待です。

パーティを強くするには?

パーティを強くするには

  • キャラのLv強化
  • Lv上限解放
  • 覚醒
  • メモリーボード

別の要素として、記憶結晶の強化があります。

キャラのLv強化

これはそのままの意味です。

Lvが高い=強いとなります。

Lv上限解放

次にレベルを上げていくと、Lvが止まってしまいます(これ以上上げられない)。

そうなると、Lv上限解放をしてやります。

上限解放してやることで、Lv40までしか上げられなかったのがLv50まであげられるようになります。

上限解放の素材は育成ダンジョンで入手可能です。

各属性により必要な素材がかわるので、強化のところで確認して集めましょう!

覚醒

ガチャでキャラがダブった場合、かけらというものが貰えます。

これが覚醒に必要な素材で、

1回目→50個

2回目→100個

3回目→150個

4回目→200個

このように必要な個数が増えていきます。

ダブった時に貰えるかけらは100個なので、1回覚醒させて50余りますね。

ちなみに記憶の深淵でかけらが手に入るキャラもいます。

この「覚醒」がパーティを強くするのに関係あるの?って思うでしょう。覚醒ではステータスは上がりません。

ただ、次のメモリーボードに関係してきます。

メモリーボード

メモリーボードとは、アイテムを消費して能力を上げれる強化です。

同じレベルでも、メモリーボードを上げてるか上げてないかで差がついてきますね。

上げられる能力は

  • HP
  • 攻撃
  • 防御
  • 素早さ

この4つを上げていくことができます。

上げるためのアイテムは、ストーリーをやったり、ミッションなどで入手可能です。

また、先程の覚醒をすると、覚醒回数に応じてメモリーボードを強化できるようになります。

覚醒をしたら忘れずに上げていきましょう!

この4つの要素を強化していけば、キャラが育っていきます。

無課金だと時間はかかりますが。

それと、記憶結晶も強化しておきましょう!

記憶結晶を強化すると

  • HP
  • 攻撃
  • 防御

が上がります。

これを装備することで、キャラの能力が上がります。

ただ、記憶結晶はなかなかLv上げられないんですよね。

強化素材集めしなきゃ。。。

バフデバフの種類

メニューから見れるんですが、ここにまとめておきます。

バフ一覧

強化効果
状態強化

デバフ一覧

弱化効果
状態異常1
状態異常2

このようなバフデバフがあります。

覚えておくといいかも。

【無課金リゼロス攻略】まとめ

☆3エミリアたんが出ない…。

無課金での限界を感じつつあります。

ゲームとしては、まあ普通のソシャゲかなと。

リゼロ好きとしてはifのストーリーがあるので楽しめます。

ガチャの☆3が出る確率は低いということはないけど、めっちゃかぶります。

強くなるからいいんだけど、僕はエミリアたんが欲しいんじゃい…。

1週間で結構レベルも上がり、プレイヤーランクも15くらいにはなりました。

久々にソシャゲを真面目にやってるんですが、やはりガチャが鬼門ですね。

☆3欲しい…。

リーダースキル、バフデバフの効果などもう少し理解してパーティを組んだらアリーナでも勝てるようになるかなぁ?

いずれにせよ、これからもやっていこうと思います。

明日から初イベントがあるみたいなので、それに備えて水パーティを強化しとくぜ!

それでは!

ABOUT ME
gumaguma
車、ロードバイク、釣り、キャンプなど、アウトドアが好きであり、アニメ、ゲーム、マンガも好きな「アクティブな引きこもり」である岡山在住の男が書くブログです。 自分の興味があることについて書いていきます。